「トレカフェスタ!東京2019SUMMER」(主催・株式会社ミント)が8月24日(土)、台東区の東京都立産業貿易センター台東館(浅草)で開催され、多くのカードコレクター、スポーツファンが集まった。
年に2回開催され、すっかり人気も定着した同イベントだが、今回は、従来の7月上旬の日曜日から初の土曜日、8月下旬の開催になった。それでも関係者の不安をよそに約650人が来場し、大盛況となった。会場にはミントチェーン9店舗、カードショップ4店舗、グレーディングのPSA、公益社団法人全国野球振興会(プロ野球OBクラブ)など17ブースが出展した。
ツーショット撮影会・サイン会のスペシャルゲストにはプロ野球元近鉄バファローズで本塁打王にも輝いたラルフ・ブライアント氏、中日、巨人で活躍、WBCに出場し、現在はその侍ジャパンでコーチも務める井端弘和氏、サッカーJリーグのジェフユナイテッド千葉などで活躍し、日本代表でもプレーした巻誠一郎氏が参加。それぞれ、登場するとは会場は華やかなムードに包まれ、3人もファンとの交流を楽しんだ。
出展店舗が用意する会場限定の福袋や福パックを求め長い列ができ、会場先行販売のエポック社の「キャリア・アチーブメント2019」をはじめとしたボックスや、お目当てのシングルカードを購入。会場内に設けられたスペースではコレクター同士がカードを交換したり、カード談義に花を咲かせた。夕方からは入場券のシリアルナンバーでの抽選会も行われ、閉場まで盛り上がった。
親子連れ、外国人の来場者の姿もあり、熱気に包まれた会場だったが、PSAのブースを訪れ、直筆サイン保証プログラムやグレーディングサービスを利用する人も多かった。トレーディングカードの普及、ファンの底辺拡大はもちろん、日本のトレカ界の発展にも貢献する同イベントは次回、12月8日(日)に今回と同じ東京都立産業貿易センター台東館で開催されることがこの日、発表された。