トレーディングカードの中でも、やはりスペシャルインサートは最大の注目カード。
特に直筆サインカードは封入数も比較的少なく、お目当ての選手を引き当てるのは中々難しい。そんな中でもジャージーカードは意外と手に入れやすいのだが、パッチ入りやネーム入りなど数少ないものもあるのも確か。
Jリーグ チームエディションでも、初期の頃はこのジャージーカードも物珍しかった。
ジャージー以外でも、クラブによってはスパイク、GKグローブ、キャプテンマーク、ボール、ヘアバンドなど、色々な企画カードが誕生している。
今回紹介するのは、2005年発売の横浜F・マリノスのチームエディションの中の、アン・ジョンファン選手の「トリコロールジャージー」カード。
青・白・赤をチームカラーとする横浜F・マリノスにふさわしいジャージー、パンツ、ストッキングと異なる素材を挟み込んだ画期的なカードと言える。おそらく世界中を探しても、初めてのカードと言えるのではないだろうか。
アン・ジョンファン選手は、長髪をなびかせ、彫りの深い端正な容貌で女性に大人気の韓国のスーパースターとして、2002年日韓ワールドカップで韓国をベスト4に導く原動力となり、イタリア・セリエAのペルージャから2002年にJリーグの清水エスパルスに加入。その後は2004年に横浜F・マリノスへ移籍し、その年の1stステージ最終節鹿島アントラーズ戦を含む終盤の4試合全てで鮮やかなゴールを決め、ステージ優勝に大いに貢献した。
Jリーグでは僅か3シーズン弱しかプレーしなかったが、通算86試合38ゴールと高い得点力を示したエースストライカーだった。
色々と工夫を凝らしたスペシャルインサートカードはあるが、当時の横浜F・マリノスは、その最先端をいく企画カードが多かったのも事実だ。
それがカードコレクターに、新しい楽しみを提供してくれたように思う。
Chief【ライター】
国内サッカーを中心にトレカの世界を長年に渡って見守って来た元スポーツ雑誌編集者。横浜F・マリノスサポーター。