東北楽天ゴールデンイーグルスは「イーグルス田中将大チップス」の発売を発表した。北海道日本ハムファイターズとの開幕戦が開催される3月26日から、本拠地・楽天生命パーク宮城内(飲食店各所、客席内売り子、グッズショップ各所)で限定販売する。
「イーグルスチップス」は2019年から販売している人気商品。今回は田中将大投手の復帰を記念して、1袋ごとに田中のオリジナルのトレーディングカードが付属する。オリジナルのトレカは全18種類でカードNo.1~9は「田中将大選手を象徴するシーン」、No.10~18のテーマは「田中将大選手の試合以外のシーン」となっている。
チップスの味は田中自身が選んだ「しょうゆ味」。価格は450円で12袋入りのボックスも5,000円(いずれも税込み)で購入可能、という。
田中の8年ぶりのNPB復帰でトレカ人気も上昇。BBM「1st バージョン」には日本のトレカでは珍しい入団会見の写真が使われるカードが制作され、東北楽天のオリジナルトレカ「2nd バージョン」にも田中のカード封入が決まっている。さらに、東北楽天は今季からエポック社のオンデマンドトレカ「EPOCH One」に参入。田中のエポワン初カード発行も確実となっている。
田中の個人トレカとしては2010年にBBMが制作した「田中将大カードセット2010」や、2013年に同じくBBMが作成した「不敗神話」などがあり、それぞれ限定4000セットと1500セットで販売され、完売した実績がある。
3月21日の対巨人戦でオープン戦最終登板では7回を3安打1失点に抑え、万全の仕上がりを見せた。8年ぶりの復帰マウンドは開幕カード2戦目の3月27日。「イーグルス田中将大チップス」は前日から販売されるが、完売は必至。球場を訪れたファンはチップスを食べながら、田中の投球を見ることはできるだろうか?
トレカジャーナル編集部