サッカーのフランス1部リーグ(リーグ・アン)のパリ・サンジェルマン(SG)は8月10日、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシの入団を正式に発表した。2年契約で3年目は延長のオプションがついている。年俸は推定45億円。背番号は30に決まった。11日にも現地で入団会見を行う。
メッシはスペイン1部リーグ、ラ・リーガのFCバルセロナに2000年に13歳でそのユースに入団して以来、21年間バルセロナ一筋。10度のリーグ優勝、4度の欧州CL優勝などこれまでに35冠を達成し、6度のバロンドールを獲得した。契約満了になったものの、再契約が確実だったが、バルセロナ側の事情により、電撃退団していた。
これで、パリSGにはネイマール、キリアン・エムバペのトップ3が完成。エムハペは移籍の可能性が報じられているものの、残留なら毎年、あと一歩及ばない欧州CL優勝という悲願に向けて、早くも大きく前進した、と言えるかもしれない.
メッシは、トレーディングカードでもスーパースターぶりを発揮。米大手オークションハウス「ゴールディン・オークションズ」の最新回でも、PANINI「2004-05 Sports Mega Cracks」のPSAグレーディング鑑定10点満点が270,600ドル(約2977万円) で落札された。同じカードが前々回に記録した同オークションでのメッシのカードの最高額336,000ドル(約3700万円)には及ばなかったが、相変わらずの高い落札額を誇っている。
アルゼンチン代表ユニホームのトレカは永遠である。それでも、バルセロナのユニホームを見慣れたファン、コレクターにはしばらくは違和感があるかもしれない。だからこそ、一日も早いパリSGのユニホームを纏ったメッシのトレカの登場が待たれる。
トレカジャーナル編集部