Goldin Auctions(GA)に出品されていた英語版レックウザ☆が、バイヤーズプレミアム込みで33,600ドル(約370万円)にて落札されました。
LOT #555:
2005 Pokemon “EX Deoxys” #107 Rayquaza – Holo Gold Star – PSA GEM MT 10
https://goldinauctions.com/LotDetail.aspx?inventoryid=100316
今回紹介をさせて頂くレックウザ☆は、日本語版「蒼空の激突」にあたる拡張パック「EX Deoxys」に収録されていたレアカードです。
通常は緑色のカラーリングが施されていますが、このレックウザ☆は黒色の色違い版となり、フレームをはみ出して全身が描かれているそのイラストは非常に人気が高く、発売当時に憧れていた方も多いのではないでしょうか。
ポケモン☆というのは2004年から2006年に発売された拡張パック8シリーズに収録された、色違いポケモン達のレアリティカテゴリーです。封入率はランダム性が高かった為に、複数ボックスを開封したにも関わらず出現しない事も珍しくありませんでした。
レックウザ自体の人気も非常に高く、昨年行われた全世界対象の人気投票「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」2020ではホウエン地方内で1位、全禁止・伝説級ポケモンの中でも1番の人気を誇り、全ポケモンのランキングで見てもピカチュウやイーブイよりも上位の8位に位置しています。
黒の色違いというのも人気に拍車をかけている要因だと考えられます。リザードンやゲッコウガ、その他にもオノノクスやロズレイド、ジュナイパー、メガサーナイトといった人気ポケモン達と同様の配色となっており、非常に魅力的な色違い版カードが多く存在しています。気になる方は是非一度チェックをしてみて下さい。
8月26日時点でのPSA POPレポートによると、英語版レックウザ☆は529枚がPSA鑑定を受けていますが、グレード10の獲得枚数は47枚と1割にも達していません。
ポケモンのキャラクターとして見ても最高峰の人気を誇り、カードとして見ても非常に高い希少性を誇っている事を考慮すれば、この驚きの落札価格も納得できるのではないでしょうか。
ちなみにこのレックウザ☆ですが、もちろん日本語版も存在しています。日本語版レックウザ☆の人気は海外でも非常に高く、1st EDITIONのPSA10ならば今回の英語版と同等か、それ以上の価値が付く可能性もあります。他のポケモン☆達もGAへ未出品のものが大半ですので、登場したならばきっと話題になる事でしょう。
今回のコラムをお読みになられてGAに興味を持った、挑戦してみたいというお客様は、是非お近くのミントへお越し頂けましたら幸いです。
佐藤裕也 (MINT梅田・三宮店 TCGマイスター)
ポケモンカードとMAGIC:The Gatheringのコレクター、プレイヤーであると同時に、ジャッジやティーチャーとしても活動中。『なんでも鑑定団』に鑑定士として出演経験有り。