Goldin Auctions(以下GA)内にて漫画やゲーム等ホビー・カルチャーにスポットを当てたオークショングループ「Comics, Video Game & TCG Elite Auction Closing Sept 18」が開催され、9月18日に全ての競売が終了しました。
その中には魅力的なTCGアイテムが多数出品されておりましたので、前回のコラムに引き続きいくつか紹介をさせていただきます。
⇒1996 Pokemon Game Japanese Holographic Uncut Sheet
流通するのが珍しいアンカットシートが出品されていました。第1弾のレアカード16種類がコンプリートされているそのシートは最終的に、バイヤーズプレミアムを含め$40,590-(約445万円)で落札されました。
第1弾のレアカードにはリザードン、フシギバナ、カメックスの初代御三家やミュウツーといった人気ポケモンが収録されており、そのラインナップも人気の理由の一つになっております。
「旧裏」と呼ばれる、現在のポケモンカードとは裏面デザインの異なるカードの人気が年々益々高まっており、コレクターも増加の一途を辿っています。一昔前は初版の人気に比べると2版以降は入手しやすかったのですが、昨今では幅広く人気が広がっているようにも感じ、2版以降であってもコレクションをするのは容易ではありません。
レトロな雰囲気、裏面の違う特別感、初代ポケモンの151匹が持つ魅力はやはり格別なものがありますので、興味のある方は是非お早めに収集を開始しちゃいましょう。
ちなみにポケモンカード第1弾から第3弾『化石の秘密』の収録カードまでで、初代ポケモン151匹をコンプリート出来る仕様となっております。
⇒2016 Pokemon 20th Anniversary 24K Gold Ginza Tanaka Japanese #025 Pikachu – PSA EX 5 – POP 1!
通常の「旧裏」とは異なるものではありますが、純金製のピカチュウがGAに出品されました。これはポケモンカード20周年記念として、ピカチュウのルーキーカードとして知られる第1弾のカードデザインをモチーフに田中貴金属とのコラボレーションによって販売されたものとなります。このカードはバイヤーズプレミアムを含め、$29,520-(約327万円)で落札されました。
当時の販売価格は22万円。この金額を考えると驚きの落札価格にも見受けられますが、完美品だった場合には更に高額落札された可能性もあるのです。実はこちらのアイテム、本来は外箱が付属しており、特製のフレームに収められた状態で販売をされていたものとなります。PSA鑑定済ではございますが、純金製のカードという性質上、高得点の獲得は難しく、鑑定件数もほとんど増えていかない事が予想される為、鑑定を行うことによる付加価値は高くないように思います。もしもオリジナルのフレームと外箱が付属された完美品として出品される事があるのならば、更に驚きの結果が待っているのではないでしょうか。
他にもGAに出品されていない昔のポケモン関連カードは多く存在しています。鑑定が可能か否か、出品をしてみたい等、PSAやGAに興味をお持ちでの方がいらっしゃいましたら、是非お近くのミントへお尋ね下さい。驚きの落札が待っているかもしれません。
※「Goldin Auctions」の落札額はすべてバイヤーズプレミアム込み。
佐藤裕也 (MINT梅田・三宮店 TCGマイスター)
ポケモンカードとMAGIC:The Gatheringのコレクター、プレイヤーであると同時に、ジャッジやティーチャーとしても活動中。『なんでも鑑定団』に鑑定士として出演経験有り。