Goldin Auctions(GA)内の落札品にて、公式大会でのみ入手ができたプロモーションカードをご紹介いたします。
2003 Pokemon Japanese Promo Spring Battle Road Victory Ring – PSA GEM MT 10
⇒ 実際の「Goldin Auctions」での落札結果はこちらから
2003年から2006年まで開催されていたバトルロードスプリング及びオータムの入賞者へ配布されたこのカードですが、最終落札$7,380-(約84万円)での落札となりました。
通常では入手出来なかったこのカードですが、当時構築デッキで使用されていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
アドバンテージを失う都合上、採用させることは多くなかったかと存じますが、キーカードのサイド落ちをケアできるトレーナーカードとして実用的であり、1枚採用が目立つ構築ならば非常に重宝したカードだったかと思います。
人によっては効果テキスト内の第一文《「勝利のリング」は、公式大会入賞者のみ使うことができる》が問題となるかもしれませんが、その分強者の証でもあった、そんな思い出深い1枚です。
2007 Pokemon Japanese Promo Winter Challenge Mysterious Pearl – PSA GEM MT 10
⇒ 実際の「Goldin Auctions」での落札結果はこちらから
2007年バトルロードスプリング内公式トーナメント入賞、及びウィンターチャレンジ内チャレンジアリーナ優秀賞にて配布されたこのカードには、最終落札は$9,225-(約105万円)という、日本円にして100万円を超える価格が付く事となりました。
伝説のポケモン・パルキアが描かれているこのカードには、対となるディアルガを模した「ミラクル・ダイヤモンド」が存在します。そしてワールドチャンピオンシップス2009日本代表決定戦でのみ配布された、ギラティナを模した「ワンダー・プラチナ」をもって、シンオウ三龍を揃えることができます。
こちらのカードもサイド落ちをケア出来る実用的なカードとして、勝利のリングよりも採用される機会は多かったかと存じます。入手困難な事が当時の思い出として残っているプレイヤーも少なくないでしょう。
入賞者限定カードは発行枚数が少ないものが殆どで、希少価値は年々増していく一方です。
こちらのミステリアス・パールは正式な枚数こそ公表されておりませんが、配布イベントの詳細から150枚前後と推測ができます。
現在もチャンピオンズリーグのトップカットプロモーションカード等、配布枚数の少ないカードを手にする機会が度々あるかと思います。最終的に手放すかどうかは別にして、せっかくの勝ち進んで手に入れた限定カード、是非丁寧に保管して残していきたいですね。
他にもGAに出品されていない昔のポケモン関連カードは多く存在しています。
鑑定が可能か否か、出品をしてみたい等、PSAやGAに興味をお持ちでの方がいらっしゃいましたら、是非お近くのミントへお尋ね下さい。驚きの落札が待っているかもしれません。
毛利優介 (MINT LAB TCG担当)
ポケモンカードやMAGIC:The Gathering等あらゆるジャンルのTCGに精通しており、ジャッジやティーチャーとしての経験も豊富。好きなデッキはコンボ系。