Goldin Auctions Reportとして当サイトにて繰り返しご紹介しておりました「ポケモンイラストレーター」のオークションが、日本時間の2月24日に終了となりました。
LOT #3
1998 Pocket Monsters Japanese Promo “Illustrator” Pikachu Holo – PSA NM 7
過去の関連記事については、下記のリンクをご覧ください。
・幻のポケモンカードが間もなく出品!【Goldin Auctions Report】
・注目度はMAX!?待望のポケモンカードがついに出品!【Goldin Auctions Report】
9月にミントでの受付を経て海を渡り出品されたこのカード。注目度が高まった入札の様子ですが、2月11日に75,000ドルでオークションが開始されました。同日中には220,000ドルまで入札が入りましたが、その後は一旦落ち着きを見せ、次の入札まで日を跨ぐこととなりました。最終的に幾らまで入札を伸ばしたかというと、、、こちらをご覧ください!!
⇒ 実際の「Goldin Auctions」のページはこちらから
最終落札金額はバイヤーズプレミアム込みで900,000ドル!!
日本円にして約1億円という金額となり、「ポケモンイラストレーター」はこれまでGA内で落札されたポケモンカードの中での最高落札価格を更新するという、まさに歴史に残る結果となりました。
入札記録を見ているとやはり最終日に盛り上がりを見せており、最終日だけで13件もの入札が確認できます。このタイミングで落札価格も高騰し、前評判通りの注目度の高さが伺えました。
ポケモンカードには希少価値の高いカードは多く存在しますが、この手のカードにもなるとネットオークションに出回ってくる枚数も限られてきてしまいます。国内でもオークションの需要は、プロモカードの方が高まりを見せている印象です。
また、偽造品の紛れる可能性があるポケモンカードにおいてPSA鑑定済みというのも購入意欲を増す要因だったのかもしれません。このカードの鑑定データを見てみると、計24枚が鑑定済み、そのうち7点のカードは2枚のみでした。元々のカードの価値に加えてこうした限定的な要素が重なり、落札者の熱が上がっていった結果、記録的な金額に繋がったのではないかと思われます。
ミントでは、引き続きGoldin Auctionsへの出品代行サービスを実施して参ります。
あなたのコレクションが、こうした歴史に残るようなオークション記録へとつながるかもしれません。
⇒ 【Goldin Auction 出品代行サービス】のお申込みはこちらから
毛利優介 (MINT LAB TCG担当)
ポケモンカードやMAGIC:The Gathering等あらゆるジャンルのTCGに精通しており、ジャッジやティーチャーとしての経験も豊富。ポケモンカードは旧裏時代から収集。