カルビー「2022 プロ野球チップス」第2弾のチェックリストが公開された。同社のHPでは「第1弾の売れ行きが好調で、弊社内の在庫がなくなった一部の地域では早めに第2弾に切り替わっています」と発表した。その発表通り、「ヤフオク!」には、第2弾のカードが早くも出品されている。
今回の目玉は何と言っても、新庄剛志 監督ことBIGBOSS(北海道日本ハムファイターズ)のカードだろう。最近のカルビーでは、指揮官はリーグ優勝時の胴上げシーンぐらいでしか収録される事は無く、カードになりづらかったのだが、そんな「常識」さえも打ち破った。しかも、12球団各2選手づつがノミネートされるインサートカード「Star Card」でのカード化である。BIGBOSSの登場で、北海道日本ハムの今回の「Star Card」は堀瑞輝投手、万波中正外野手も含め異例の3種類。全体でも通常24枚のところ、今回は25枚の構成となった。
さらに注目されるのが、「Star Card」のパラレル版となる箔サイン。BIGBOSSは就任から「サインをしない」宣言をしており「ハンコを作って押そうかな」と話していたが、今回の「Star Crad」の箔サインは、活字の箔となった。「ヤフオク!」に出品されているカードを見ると、かなり太くしっかりとした文字で「BIG BOSS」と印字されている。
「プロ野球チップス」誕生50周年企画として、第1弾では王貞治、長嶋茂雄(ともに巨人)の復刻版カードをキラカード、箔サイン入りカードとして収録し、今回は北海道日本ハム以外の11球団の監督の現役時代のカルビーカードを復刻した。こちらも楽しみだ。
また、「ラッキーカード」の当たれば、第2弾のレギュラーカードと「Star Card」の球団別セットと交換できる。ファイターズはBIGBOSS監督も含め3枚の「Star Card」とレギュラーカード6枚の合計9枚。他球団は2枚の「Star Card」とレギュラーカード6枚で合計8枚のセットとなっている。この当選「Star Card」に箔サインがあるかは明記されていない。
6月20日に発売される通販専用の「スペシャルボックス」限定のインサートは「開幕投手カード」。3月26日の開幕戦でマウンドに上がった12球団のエースがカードになる。
第1弾には「Star Card」のみだった、佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)は、今回はレギュラーカードで封入。完全試合を達成した試合後に花束とウイニングボールを手にニッコリ笑うポーズの写真となっている。
トレカジャーナル編集部