CATレディースの最終日が8月21日、神奈川・大箱根CCで行われ、岩井千怜(ちさと)が2バーディー、ボギーなしの70で回り、通算13アンダーで優勝。前週の「NEC軽井沢72」に続く2週連続Vとなった。女子プロゴルフでツアー初優勝からの2週連続優勝は西田智慧子、表純子に続く史上3人目で、最年少の20歳での達成だった。
2位に2打差の単独首位から出た岩井だったが、10番で並ばれた。17番で1打目をピン右手前5メートルに乗せてバーディー。「スタート前から一日緊張していた」と言いながら「(17番は)1打リードすれば勝てる状況。高めの球を打ちたくて、リズムをゆっくりめにして力を抜いた」とルーキーらしからぬ冷静な分析で勝負を決めた。
最終18番で外せば、山下美夢有とのプレーオフとなる一打も決めた。初優勝を飾った前週の「NEC軽井沢72」では最後のアプローチは「手がふるえ」短いパーパットを外してボギー。「(今回は)なんとなく安心感があった」
20歳47日での2週連続優勝は畑岡奈紗、宮里藍に続く若さ初優勝では涙を見せたが、この日はスマイル連発となった。「信じられないなっていう驚きの気持ちです。私が(今季開幕前に)想像していたよりもはるか上の結果で、すごいことをしたなって思います」。
史上初の初Vから3週連続Vをかけ、8月25日開幕の「ニトリレディス」(北海道・小樽CC)に、双子の姉・明愛(あきえ)とともに出場する。
岩井千怜のルーキーカードはEPOCH「2022 JLPGA 日本女子プロゴルフ ROOKIES &
WINNERS」に封入された。サインカードもメモラビリアカードもインサートカードもあるが、レギュラーカード以外はMINTモールでも完売状態という人気ぶりだ。オンデマンドカード「Epoch One」での2週連続のカード化も実現した。26日12時まで注文可能となっている。
トレカジャーナル編集部