「JLPGAツアー選手権リコー杯」の最終日が11月26日、宮崎カントリークラブで行われ、山下美夢有(加賀電子)が大会4人目の連覇で1988年のツアー制施行後、6人目、さらに最年少での2年連続女王に輝いた。
2打差首位から4バーディー、2ボギーの70で回り、通算10アンダー。2位に3打差をつけて逃げ切った。この最終戦まで申ジエ、岩井明愛の3人で争った女王争いを今季5勝目で決めた。「いやもう、うれしい。最後(18番のパーパット)はしっかり決めて終われた。実感はまだないけど、もう少ししたら気持ちも分かるのかな」赤いブレザーを羽織り、閉会式では女子プロたちからクラッカーで祝福された。
8番で11メートルを沈めて底力を見せた。2年連続60台となる平均ストローク69.4322をマークするなど、主要スタッツ5部門の数字は無双の1位。「(今季の)前半戦は流れ良く4勝できた。(夏に)海外に行ってから自分らしいプレーができなかったが、最近はショットも安定し、自信を持ってプレーできた」と自信を確信に代えての優勝だった。
。
世界ランクは日本勢2番手の22位で、来夏のパリ五輪出場の圏内にいる。「五輪は特別で、すごく出たい。(パリは)行ったことないけど、めっちゃきれいな街」とまた、笑った。
山下らしい勝利で今季は幕を閉じた。150センチのボディにはでっかい夢がまだまだ、詰まっている。山下のトレーディングカードにもこれまでも、これからもでっかい夢が詰まっている。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。