米プロレス団体AEW(All Elite Wrestling)は3月7日、新日本プロレスを1月末で退団したオカダ・カズチカの入団を発表した。AEWジャパンが公式SNSに「オカダ・カズチカが正式に#AEWの一員になりました。ようこそチームへ」と綴った。
オカダは3月6日に米国で放送されたAEWダイナマイト大会でリングに登場。エディ・キングストンに決め技の「レインメーカー」を浴びせ、キングストンを踏みつけながら両腕を広げると、大喝采を浴びた。
これまでも複数米メデァアではオカダがAEW入りの見通しだと報じられていたが、この日、正式発表となった。オカダについては米国のプロレス2大団体であるWWEとAEWが争奪戦を展開していた。
2002年に「闘龍門」に入門。07年に新日本プロレスへ移籍し、米国TNAでの武者修行を経て、2011年に凱旋帰国。「新日本プロレスに金の雨を降らせる」と宣言するとともに、自らを「レインメーカー」と称した。IWGPヘビー級王座に輝くなど、スターレスラーとして活躍してきた。
AEWは2019年に旗揚げ。現在、WWEで人気絶頂のコーディ・ローデスが設立メンバーだったほか、WWEを離脱したCMパンク(現在はWWE復帰)ら、人気レスラーも所属し、WWEに並ぶ人気を誇るまでに成長した。副社長に就任したケニー・オメガら、新日本プロレスのマットに上がった外国人レスラーが多く出場し、新日本プロレスからも日本人選手が参戦したことで、日本でもファンは多い。
オカダの加入でさらに注目を浴びることになったAEWだが、トレーディングカードへの期待も高まった。AEWはUPPER DECK社とカードの制作・販売の契約を結んでおり、2021年から同社の人気ブランドでボックス・パック商品を発売してきた。
この夏には「2024 UPPER DECK ALL ELITE WRESTLING (AEW) HOBBY」を発売する。この定番に、オカダのカードが収録されることは無理かもしれないが、今後、発売される「METAL」や「ALLURE」の人気ブランドへの収録は期待大。オカダがトレカの雨を降らせるか。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。