国際バスケットボール連盟(FIBA)は3月19日、スイスのミースで今夏開催予定の「第33回パリ2024オリンピック競技大会」 バスケットボール競技(5人制)の組み合わせ抽選会が行い、4チームずつ3つに分かれたグループフェーズ(予選ラウンド)を決定した。
日本は男子が昨年のワールドカップ(W杯)を制したドイツ、東京五輪で銀メダルのフランスと同じB組に、女子は東京五輪で金メダルの米国、ベルギー、ドイツと同じC組に入った。
7月29日に行われる女子の初戦は、東京五輪決勝で敗れた米国との顔合わせとなった。同27日の男子初戦は、昨夏のW杯初戦で対戦し敗れたドイツとの再戦となる。
パリ五輪のバスケットボール競技は7月27日~8月11日に行われる。男女とも12チームが出場し、3組各4チームの1次リーグはフランス北部リールで行われる。準々決勝以降は会場をパリに移し、各組2位までの6チームと、3位のうち成績上位の2チームが進出する。男子は8チーム、女子は全12チームが出場を決めており、男子の残る4
チームは7月に各地で行われる最終予選で決まる。
日本の1次リーグ日程は以下の通り(カッコ内は最新の世界ランキング)。
【男子】
7月27日 日本(26位)―ドイツ(3位)
7月30日 日本―フランス(9位)
8月 2日 日本―最終予選ラトビア大会の勝者
【女子】
7月29日 日本(9位)―米国(1位)
8月 1日 日本―ドイツ(19位)
8月 4日 日本―ベルギー(6位)
男子予選グループフェーズは2024年7月27日~8月5日、準々決勝は8月6日、準決勝は8月8日、決勝戦および3位決定戦は8月10日に開催予定。女子予選は7月27日~8月5日、準々決勝は8月7日、準決勝は8月9日、3位決定戦と決勝戦は8月11日に開催予定。
男子日本代表のトム・ホーバスヘッドコーチは「対戦が決まったドイツとフランスは昨年も試合をした相手であり、だいたいチームスタイルは分かっているのも、我々にとっては助けになります。W杯でのドイツ戦の前半は大きな得点差をつけられましたが、後半は頑張ってその20分間だけの得点では上回ることができ、選手たちも自信をつけ、その経験が生かされると思っています」と話した。
女子日本代表の恩塚亨ヘッドコーチは「東京五輪の決勝でラストゲームを戦った米国と、パリ五輪の初戦で戦う事もとても感慨深い。東京五輪で戦って得た課題を解消すべく、この3年間で強化して成長した自分たちの力でしっかりと戦っていきたい。ベルギーはヨーロッパチャンピオンであり、ドイツも年々ステップアップしている中にWNBAのスター選手が加わって戦力アップしている手強い相手です。この機会を成長につなげていきたい」と気持ちを引き締めた。
まだ、代表選手こそ決まっていないが、徐々に具体的な輪郭が見えてきたパリ五輪。トレーディングカードで、代表選手を予想してみるのはいかがだろう。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。