「42nd フジサンケイレディスクラシック」の最終日が4月21日、川奈ホテルゴルフコース 富士コースで開催され、竹田麗央(ヤマエグループHD)が2週連続で優勝。前週のJLPGAツアー初Vから、史上4人目の「ツアー初優勝からの2週連続優勝」を達成した。
竹田はこの日、最終組となった野澤真央(愛知製鋼)、鈴木愛(セールスフォース)に3打差をつけてスタートしたが、5番のボギーで野澤に、10番のボギーで尾関彩美悠(JFEスチール)にも並ばれた。だが、そこから竹田が冷静に状況を読んだプレーで魅せた。
後半12番以降に4バーディを奪取して、最終6バーディ、2ボギーでスコアを伸ばして勝負を決めた。初日から3日間を67でまわり、通算12アンダーの201でフィニッシュ。初日から首位を守り切っての完全優勝だった。
「ツアー初優勝からの2週連続優勝」西田智慧子(1990年)、表純子(2005年)、岩井千怜(2022年)に続く、史上4人目。2勝目を完全優勝で決めたのはツアー史上初となった。
竹田は自身のSNSで「フジサンケイレディスクラシックで2勝目をあげることが出来ました!2週連続優勝することが出来てとても嬉しいです!また、今週は兄(有男さん)にキャディをしてもらいました!応援してくださった皆様、ありがとうございました!これからも頑張ります」と綴った。
今大会の結果でメルセデスランキングのトップに浮上、さらに22日付の世界ランキングでは15ランクアップで59位。これは、日本勢10番手に位置し、竹田にとっても自己ベスト更新となった。
エポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」も2週連続で竹田のカードを発売。初優勝からの2週続けての「エポワン」は、岩井千以来、2人目となった。そんな快挙とは対照的に初Vのカードに比べて、緊張もほぐれたのか、柔らかい表情が印象的なカードになった。
3連勝がかかる次戦については「今回も優勝を考えていませんでしたし、次も優勝を考えずに挑みたいです」と無欲の挑戦を誓った。史上初の初優勝からの3週連続優勝を狙うシンデレラ候補の成長を刻む「エポワン」。次はどんな表情を見せてくれるのだろうか。
Kumin(ライター)
あらゆるスポーツとディズニーを愛するトレカ女子。トレカジャーナルでは女子ゴルフをメーンに担当しているが、好奇心旺盛でほかのスポーツにも興味津々。エポワン「ディズニー」のコンプリートを目指している。