米大手オークションハウス「Goldin Auctions」(GA)に出品されているジャージー(ユニホーム)が話題を呼んでいる。
予想落札価格10万ドル(約1,500万円)以上のアイテムを対象としたGA最大級のオークション「Goldin100」の目玉として今回、出品されたのがコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)が「アキレス腱を切った試合で着用したジャージ」である。5月9日現在、9件の入札があり、入札額は100万ドル(約1億5千万円)に達した。
2012-13年シーズン中の2013年4月12日に、ロサンゼルスで行われた対ゴールデンステート・ウォリアーズ戦でコービーは試合中にアキレス腱を断裂。倒れ込んだコービーは立ち上がり、その状態でフリースローを打ち、2本とも成功させた。
翌日の手術後には全治まで6-9カ月を要する見込みと発表された。17年目の大ベテランが負った大ケガに引退を危ぶむ声もあったが、翌シーズンにカムバックを果たした。この試合はコービーの不屈の魂を象徴する「事件」として、現在でも語り草となってる。
今回のジャージーは実際に4月12日の試合でコービーが着用したもの。すべてのナンバリングとレタリングがタックルツイルで施されており、ブライアントのサインが入っている。 ジャージーの前面の背番号「24」の「4」に、黒のマーカーで流れるようなサインを書かれている。
NBAロゴマンのパッチがジャージーの左胸上部にあり、レイカーズの過半数オーナーであるジェリー・バスがシーズン初めに亡くなったことを悼む「JB」のパッチも右上胸にある。ジャージーの左前下には、Adidas NBA Authentics Climacool サイズ「4XL」のメーカータグと、「EVERY PLAYER. EVERY GAME」と書かれた「LENGTH +4」タグも。もちろん、鑑定書つきの「本物」である。
入札締め切りまであと3週間。コービーの不屈の魂が宿ったアイテムがどこまで入札額を上げるか、見逃せない。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。