TOPPS社は7月26日に開会式を行い正式に開幕するパリ五輪について、同社のオンデマンドカード「TOPPS NOW」でカードを制作することを発表した。
パリ五輪のオンデマンドカードについては、すでにTEAM JAPANのカードをエポック社が「EPOCH-ONE」で制作することを発表していた。
では、パリ五輪「TOPPS NOW」の第1号はどの競技のどのアスリート、チームになるだろうか?
有力なのは、女子サッカー米国代表のトリニティー・ロッドマンとマロリー・スワンソンだ。女子サッカー米国代表は7月25日、グループB第1節でザンビアと対戦。3-0で快勝し、初戦を突破した。
米国は17分、ペナルティーエリア内でパスを受けた右サイドアタッカーのロッドマンがターンして相手DFふたりをかわし、右足でネットを揺らして先制ゴールを奪った。
24分には1トップに入るスワンソンが相手DFラインの裏でボールを受けて追加点。さらに直後の25分、相手のミスに乗じてボールを奪うと、相手DFラインの背後をとって、立て続けに得点をあげた。
女子米国代表は2021年の東京五輪では準決勝で敗退し、23年のワールドカップではベスト16で姿を消すなど、近年はビッグトーナメントで結果を出せていなかった。
22歳のロッドマンは、NBAのシカゴ・ブルズなどで活躍したデニス・ロッドマンの娘で、26歳のスワンソンは、MLBシカゴ・カブスのスター遊撃手、ダンズビー・スワンソンの妻。トレーディングカード史に残る1枚にふさわしい2人である。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。