米大リーグ機構(MLB)は7月7日、オールスターゲーム(16日・アーリントン)に出場するア、ナ両リーグの投手と控え野手を発表。今永昇太投手(カブス)が選ばれた。日本人選手によるメジャー1年目での球宴選出は昨年の千賀滉大投手(メッツ)に続いて9人目。
今永はここまで16試合に登板し、7勝2敗、防御率3.16。開幕から無傷の5連勝を飾り、日本人投手では2002年の石井一久(ドジャース)、2014年の田中将大(ヤンキース)に続く3人目の快挙も達成した。6月22日のメッツ戦で移籍後自己ワーストの10失点と炎上してからは3試合連続で勝ち星から遠ざかっている。
球宴には多くの投手が選出されるため、レギュラーシーズンの登板を考慮して出場しない投手も少なくない。今永はローテ通りなら9日のオリオールズ戦が前半戦最後の登板となる。球宴本番には中6日と休養十分でマウンドに上がる可能性もある。
エンゼルス戦後、報道陣に対応した今永は「『もしかしたら選ばれるかもしれない』というのが頭の片隅にあった。選ばれてものすごく光栄」と話した。
アーリントンは、球場こそ変わったが、1995年にルーキーだった野茂英雄投手(ドジャース)が日本人選手として初めて球宴出場を果たし、先発マウンドで快投を演じた。今永の登板に、球宴カードに期待がふくらむ。
今永のカブスでのトレーディングカードはこれまで、TOPPS社のオンデマンドカード「TOPPS NOW」でカード化されたほか、同社の「SEREIS 2」にルーキーカードが収録された。直筆サインカードもあり、市場価格は30,000円前後となっている。
▼【製品情報】
⚾ MLB 2024 TOPPS SERIES 2 BASEBALL HOBBY
⚾ MLB 2024 TOPPS SERIES 2 BASEBALL JUMBO
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。