エポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」は、長嶋茂雄さん(巨人軍終身名誉監督)と松井秀喜さん(ニューヨーク・ヤンキースGM付特別アドバイザー)のカードを8月30日から発売することを発表した。
5月3日に東京ドームでの巨人・阪神戦で開催した球団創設90周年記念特別試合「長嶋茂雄DAY」から、長嶋さん、松井さん、阿部慎之助監督のスリーショット、松井さんの始球式をカード化したもので、ふたりは「エポワン」初登場となる。
長嶋さんが1992年のドラフト会議で松井さんを1位指名してから、固い絆で結ばれた師弟関係。松井さんが2009年にヤンキースへFA移籍する際には、最後に長嶋さんのその決意を告げ、承諾を得て、海を渡った。
エポック社は「EPOCH 2024 NPBプロ野球カード LUXURY COLLECTION」を10月26日に発売することを発表。その目玉のひとつとして、王貞治さん
(ソフトバンクホークス球団会長)とイチローさん(シアトル・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)のコラボサインカードを収録することを発表。第1回WBCで日本代表を初代王者に導いた「師弟」タッグに続く、ミスターとゴジラの「師弟」カードになる。
長嶋さん、松井さんのトレカでの競演と言えば、2003年のBBM「2ndバージョン」でカードになった国民栄誉賞表彰式での様子が思い出される。安部晋三首相、原辰徳監督(当時)と並んだカードは衝撃的だった。それに負けないインパクトを与える1枚になった。
この時、初めて始球式がカードになった松井さんだが、2023年、そして、今年のBBM「2ndバージョン」でも始球式カードが登場した。今回の「エポワン」の松井さんの始球式カードも話題になることは間違いない。
これまでは、NPBのレジェンドが「エポワン」でカード化される機会は少なかったが、これを機にどんどん、登場してほしいものだ。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。