J1のサンフレッチェ広島は9月2日、元ポルトガル代表FWゴンサロ・パシエンシアを完全移籍で獲得したことを発表した。広島は8月31日のFC東京戦(Eピース)で3―2と快勝し、7連勝で首位に浮上していた。
名門ポルトの下部組織出身であるパシエンシアは、母国のほかギリシャ、ドイツ、スペインでプレー経験を持つ。2018年から2シーズン在籍したフランクフルトでは日本代表MF鎌田大地や長谷部誠氏とともにプレー。ボーフムでは2023-24年シーズンに、日本代表FW浅野拓磨とチームメートにもなった。
ブンデス通算17ゴールをマークした187センチの30歳はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でもプレー。昨季限りでセルタを退団し、去就に注目が集まっていた。「私の人生の新たな挑戦に嬉しく思っており、モチベーションが高ぶっています。この素晴らしいクラブに導いてくれたミヒャエル・スキッベ監督とセハット・ウマルコーチに感謝したいです」とパシエンシアはクラブを通じ、コメントを発表した。
TOPPS社の「Chrome」や「Finest」にもカードが収録された「大物」ストライカー。11月30日の発売が発表されたばかりの「EPOCH 2024 Jリーグオフィシャルトレーディングカード スペシャルエディション」での収録は厳しいかもしれないが、エポック社の「EPOCH-ONE」やTOPPS社の「TOPPS NOW」などのオンデマンドカードでのJリーグカードデビューが待ち遠しい。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。