WBOアジアパシフィック・バンタム級の王座決定10回戦が10月14日、東京・有明アリーナで行われ、同級1位・那須川天心(帝拳)が、同級2位ジェルウィン・アシロ(フィリピン)に3-0で判定勝ちし、プロボクシング転向5戦目で初タイトルを手にした。
冷静な試合運びで進み、9回にダウンを奪った。最終10回にバッティングで左目の上を切って出血したが、勝ちきった。「10ラウンドを通して戦うということが経験できたので、それはそれで逆に良かったなと思います。スタミナ的には全く問題ない。全然今からもう一度行けます」と余裕を見せた。
これで「地域タイトル」獲得という日本プロボクシング協会の内規をクリアし、世界挑戦へ大きく前進した。 「挑戦権というか、一応ベルトを1個獲得したんで、これはすぐ返上して、次なる高みへ進みたいなと思います。来年じゃないですか。来年の多分、すぐじゃないと思うんで、しっかりとあと1戦か2戦か段階を経て、そっから挑戦したいなと思ってます」と明確に未来予想図を口にした。
天心のトレーディングカードはエポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」がボクシング転向後から独占的に制作してきた。今回の記念すべき初戴冠も「エポワン」になるだろう。進化を続ける「神童」だが、世界という舞台でも人気を集めるのは必至。海外メーカーからのカードも作られるかもしれない。
「その時」がくれば、天心の「エポワン」が世界から脚光を浴びるのは間違いない。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のボブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。