サッカーの欧州リーグは11月28日、1次リーグの第5戦が行われ、スペイン1部のレアルソシエダード・久保建英が、ホームで行われたオランダ1部のアヤックスとの試合で1得点、1アシストと活躍しチームを勝利に導いた。
先発出場した久保は、右サイドから何度も得点チャンスを作り、後半22分、右サイドのゴール前でパスを受けると左足で早いクロスを入れて、味方の先制点を演出した。
さらに後半40分には、中盤でこぼれ球を拾うと、ドリブルで駆け上がり、2人を抜き去り、左足でゴール左隅に今シーズンのこの大会初ゴールを決めた。
公式戦では11月3日のラ・リーガ第12節・セビージャ戦以来となる約1か月ぶりのゴールだった。
後半42分までプレーした久保はすべての得点にからみ、チームはここまで16試合無敗を誇っていた強豪のアヤックスに2-0で勝って2勝目。順位は25位からプレーオフ圏内の16位に浮上した。
久保は地元メディアの取材に「何としても勝たなければならなかったので、チームを誇りに思う。勝利によって上位チームと戦う扉は開かれた。今後もホームでの試合が多いので、ホームでの強さを最大限生かして全部勝ちたい」と話した。
また、FIFA(国際サッカー連盟)が主催の「The Best 2024」FIFAフットボールアワードの男子ベストイレブン候補がこの日、発表され、久保もノミネートされた。来季に向けて欧州のビッグクラブが獲得に興味を示しているというウワサもある。
注目度がアップし続ける久保だが、この日の活躍がTOPPS社のオンデマンドカード「TOPPS NOW」で「初めて」カードになった。これまで久保は同社のオンデマンドカードでは人気のイラストカード「Living Set」で2度、カードが発売されたが、実写版では初の「TOPPS NOW」となった。この最初の「TOPPS NOW」も人気が集まりそう。MLBのシーズン中は大谷翔平(ロサンゼルス・ドジャース)が「TOPPS NOW」の話題を独占したが、今はサッカーの日本人選手、タケフサ・クボが席巻するかもしれない。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のボブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。