NPBドラフト会議で東北楽天が1位指名した宗山塁内野手(明大)が11月20日、都内で入団交渉を行い契約合意。背番号が「1」に決定した。
宗山は、攻守走の三拍子がそろった「20年にひとりの逸材」と呼ばれ、ゴールで二―グルスが5球団の競合の末、交渉権を獲得した。
この日の入団交渉で、契約金1億円、年俸1600万円で契約が合意に達した。
「まずはスタートラインに立てたという気持ち。ここからが勝負だと思う。1年目の開幕から試合に出て新人王を目指してやっていきたい。自分の良さをアピールして多くのファンが自分のことを見るために球場に来てくれるような選手になりたい」と話した。
注目の背番号は「1」に決まった。「とてもすばらしい番号を提示していただきありがたい。高いレベルでのパフォーマンスを期待されると思う。自分のやることは変わらないので、自分に出来るプレーをして、『1』が似合う選手になりたい」と話した。
トレーディングカードでも宗山は早くも、BBM「ルーキーエディション」「1stバージョン」のルーキーカードにどれだけの市場価格がつくのか、話題になっている。
さらに、シリアルナンバーが入るカードの場合、ファーストナンバー、ラストナンバーよりも最も人気があるのが、背番号と同じ「ジャージナンバー(ジャーナン)」と呼ばれる番号である。
大きな背番号の選手のカードでは、発行枚数が少ない場合、ジャーナンはないこともある。しかし、宗山は背番号「1」で、5枚限定でも10枚限定でも1番は存在するため、ジャーナンカードを引き当てるチャンスがある、ということである。
宗山のルーキーカードの楽しみがこの日、またまた増えた。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のボブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。