「第40回伊藤園レディスゴルフトーナメント」の最終日が11月10日、千葉県長生郡長南町・グレートアイランド倶楽部で開催された。ポイントランキング2位の山下美夢有(加賀電子)は通算11アンダーで4位に。ランキングでトップに立つ竹田麗央(ヤマエグループHD)は前日に通算2オーバーの73位で予選落ちしたが、残りの国内ツアー2戦で山下に逆転される可能性がなくなり、初めての年間女王に決まった。
大会は山内日菜子(ライク)が、通算14アンダーの「202」で今季初優勝を飾った。
竹田は熊本県出身の21歳。正確で飛距離のあるショットが持ち味で、今季はアプローチなどの精度も上がった。4月に故郷・熊本での「KKT杯バンテリンレディスオープン」で初優勝を飾ると、勝利を積み重ね9月には「ソニー日本女子プロゴルフ選手権大会」「日本女子オープンゴルフ選手権」の国内メジャー大会を2連勝した。
11月3日には「TOTO ジャパンクラシック」で念願の米メジャー初勝利。今季8勝目を手にするとともに、来季から2年間の米国ツアー出場権を獲得した。
竹田はオンラインで報道陣の取材に応じ「今シーズンが始まった時は自分が年間女王になるなんて思っていなかったのでびっくりしているが、自分がなったんだと思うとすごくうれしい。たくさん優勝できて、すごくいい経験ができた1年間だったと思う」と話した。
「序盤のほうで初優勝をすることができてすごく自信がついて『自分でも優勝できるんだ』と思うようになった。そこから毎試合頑張れたのが8勝もできた要因だと思う」と振り返った。
来季からの米国ツアーへの挑戦については「不安な部分も大きいが、日本では経験できないことができると思うので、楽しみに頑張りたい。ことしのいい経験を来年に生かしていきたい」と話した。
竹田の年間女王を記念するカードはオフの「JLPGAアワード」での表彰シーンになりそうだ。エポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」ではこれまでも「JLPGAアワード」のトレーディングカードを発売してきた。ドレスや着物に身を包んだプレーヤーたちの華やかなカードはシーズン中の華麗なスイングやトロフィーを掲げた笑顔を再現したカードとともに、人気を集めてきた。竹田の「JLPGAアワード」エポワンが今から楽しみだ。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。