米プロレス団体「WWE」のブランド「NXT」で活躍するジュリアの米国製カード第2弾が登場した。
PANINI社のオンデマンドカード「PANINI INSTANT」の新作が受注をスタート。10月29日のイベント大会「ハロウィン・ハボック」に出場したジュリアをトレーディングカードにした。
この日は、タッグを組むステファニー・ヴァケルと、NXT女子王者・ロクサーヌ・ペレス&コーラ・ジェイド組と対戦。「スカイツイスタープレス」でペレスを仕留めて勝利した。
カードは入場の際のリングインした場面のもので、ヴァケルは顔半分をメキシコの風習「死者の日」にちなんだメイク姿でポーズを決めている珍しいシーンだ。ジュリアは第1弾より、アップになった。
かつてはジュリアとライバル、今は共闘の道を歩むヴァケルだが、ともに狙うのはペレスの保持する女子王座。いずれは、王座をかけて対戦する可能性も高いふたりのツーショットという意味でもレアな1枚になりそうだ。
ジュリアは9月1日の「NO MERCY」大会でNXTに初見参。ペレスがジェイダ・パーカーを下して防衛に成功した直後に花道に姿を見せ、リング上ではフェースオフも見せた。この初登場のシーンが「PANINI INSTANT」でカード化され、ジュリアにとっては海外メーカーのファーストトレカになった。
今回はそれに続くもので、第1弾と同様、枚数限定のカラーバリエーションは発売と同時に完売した。そのベースカードは、ちょうど、購入者の手元に到着。発行枚数が677枚だったことも明らかになった。WWEなど海外団体も含めたプロレスに詳しいMINT池袋店・安野店長によると「677枚はけっして少ない数字ではありません。さらに、ジュリアのPANINI INSTANT第2弾はチャンピオンになった時かと思っていたので驚きました」とその人気ぶりを話した。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のバブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。