エポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」の人気シリーズ「ディズニートレカ」から、映画「モアナと伝説の海2」の公開を記念してトレカを発売。今回発売するのは「A」と「B」の2種類。それぞれのトレカが異なるタッチでモアナの世界観を表現している。
日本では2020年に公開された1作目「モアナと伝説の海」は、幼い頃に“海に選ばれた少女”となり、その美しい海を愛するモアナが島の窮地と島民たちを救うため、大海原へ冒険に出る。その航海中に多くの出会いや試練を経験し、モアナが成長していく物語だ。モアナの成長を温かく見守り一緒に冒険を楽しめるストーリーと、作中の数々の素敵な楽曲に魅了された世界中の人々から熱い支持を受けた。
12月6日に日本公開された2作目は、11月27日に公開された全米で、週末3日間興行収入と感謝祭シーズン5日間興行収入を記録し、5日間オープニング記録で映画史上歴代No.1を樹立。前作から3年後のストーリーで、再び新たな冒険の旅に出るモアナ。大人になったモアナに今回はどんな運命が待ち受けているのか…。日本でも期待が高まっている。
デザイン「A」はモアナとマウイ、モニ、ロト、ケレに加え、豚のプアやニワトリのヘイヘイなど、冒険を共にする仲間たちが描かれている。今回の冒険に勇敢に立ち向かう様子がカッコよくデザインされているのが印象的だ。
デザイン「B」はポリネシアにインスパイアされた南国の島で、モアナのことが大好きな妹シメアと楽しくダンスを踊っているデザイン。冒険に出ている時とは違い、家族と楽しく過ごしている日常がとても微笑ましい1枚になっている。
株式会社エンスカイが発売したディズニー公式ライセンスグッズ「ディズニープリンセス トレーディングコレクション」等には収録されたことがある「モアナと伝説の海」。海外の市場でもモアナのトレカはなかなか見かけることがなく、価格は高くないがレア度は高い印象だ。
今回の記念トレカは映画の公開に合わせて、12月6日12:00から72時間限定の完全受注販売。1枚500円(税込み)というおトクな価格で提供している。モアナの世界観にどっぷりと浸りたいファン、映画の感動を忘れたくない方、これから見にいく予定の方はもちろん、ディズニーファンならずとも手に入れたい1枚になっている。
Kumin(ライター)
あらゆるスポーツとディズニーを愛するトレカ女子。トレカジャーナルでは女子ゴルフをメーンに担当しているが、好奇心旺盛でほかのスポーツにも興味津々。エポワン「ディズニー」のコンプリートを目指している。