卓球のTリーグは3月23日、2024-2025シーズンのプレーオフファイナルが東京・代々木第二体育館行われ、男子はT.T彩たまが初優勝、女子は木下アビエル神奈川が2シーズンぶりの優勝を飾った。
男子はレギュラーシーズン2位のT.T彩たまが1位の琉球アスティーダと対戦した。
1勝1敗で迎えた第3試合のシングルスで、T.T彩たまは有延大夢がリオデジャネイロ五輪、男子団体銀メダリストの吉村真晴をゲームカウント3-1で下し、続く第4試合のシングルスでは宇田幸矢がパリ五輪代表の篠塚大登を3-2で勝利。T.T彩たまが3勝1敗としてリーグ創設7シーズン目で初優勝を果たした。
女子はレギュラーシーズン2位の木下アビエル神奈川が1位の日本ペイントマレッツと対戦した。
木下アビエル神奈川は、第1試合のダブルスこそ、木原美悠・長﨑美柚コンビが横井咲桜・大藤沙月コンビに落としたが、ともにパリ五輪の女子団体で銀メダルを獲得した張本美和が第2試合、平野美宇が第3試合のシングルスで勝利。第4試合のシングルスでは木原が大藤に0-2から、3ゲームを奪い返して逆転勝利。木下アビエル神奈川が3勝1敗として、2シーズンぶり2回目の優勝となった。
Tリーグのトレーディングカードはエポック社のオンデマンドカード「EPOCH-ONE」がシーズン中もカードを発行し続けてきた。今回のファイナルも、昨シーズンに続き、カードになるだろう。そして、来シーズンも熱い戦いが「エポワン」で紡がれていく。
Cove(ライター)
元スポーツ紙ライター。国内外のコレクションアイテムを収集して30年あまり。バブルヘッドのコレクションが自慢で日本唯一のボブルヘッドライター(自称)。トレカはレギュラカードのコンプリと日本人メジャーが中心。